2018.4.6 (金)

  • ism富山・長野支部「3Cを使って価格競争に負けないショップの作り方」 レストラン桜<日時>
    平成30年4月7日(金)15時~18時

    <テーマ>ism富山・長野支部「3Cを使って価格競争に負けないショップの作り方」<講師> かねひらイーシーパートナーズ株式会社代表取締役 金平 健二氏
    株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊氏

【セミナーレポート】
●学んだ事
3C分析を使って自社の強みを事例を見ながら分析。
自社・お客様・競合の状況をそれぞれ書き出し、3C分析することで自社の強みを発見し活用することを基本とする。
うまくいかせるためのコツは、何度も考え直して3Cを作り続けること。
ステップとしては、分析→3Cの設計→試作→テスト→分析の繰り返し。
その結果を元に、戦略から実際の打ち手にまで落とし込んでいく。
●参加した感想
ほとんどの企業は、なかなか利益に結びつかないコトやモノに手を出さない。
まさにその通りだと思いました。
そこで、他の企業がやらないコトやモノで自分の強みを生かして利益が出せるビジネスモデルを作れれば、
独占市場を作り出すこともできるということに深く納得しました。
早速、自社の強みを3C分析してみようと思います。

講演会の後は全員で懇談会を行い、講師の方との意見交換や直接のアドバイスをいただくことができました。
その後、懇親会が開催され、深夜まで経営戦略に関する深い話が飛び交いました。