2018.8.25 (金)

  • 住太陽氏講演

    <日時>
    平成30年8月25日(土)14時半時~16時半

    <テーマ>「売れるサイトのための最新SEO徹底解説」

【セミナーレポート】
●学んだ事
キーワード対策ではもうSEO対策とは言えない。
検索者が実際に買いたいと思ってgoogleで検索した後に出る結果は、検索者の課題や問題を本当に解決できた商品やサービスに絞られていく。
つまり、実際に売れていてポジティブな口コミの多いサイトを作ることが重要。
商品・サービスの押しつけではダメ。商品やサービスがお客様の問題や課題の解決に必要だと感じてもらい、コンバージョンを上げることが重要。電車の中でパッと見て買いたくなるような、スマホユーザーの低い集中力でも確実にコンバージョンできるわかりやすいサイト設計にすべき。
また、商品やサービスの露出を上げるために話題性を獲得することも重要。
お客様の口コミなどの拡散が一番簡単に話題性を獲得する手段なので、どんな手段でもお客様に拡散してもらうことが重要。アフェリエイトも有効な一つの手段。

●参加した感想
Googleは検索者の意図を知るために膨大なデータと独自のアルゴリズムを用いているので、そこに仕組みやテクニックで挑むことはほぼ不可能である。しかし、裏を返せば検索者にとっての課題や問題を解決できるWEBページであれば、Google検索の対策として有効である。つまり自分のECサイトを改めて見直し、そこで販売する商品やサービスが検索者のニーズを満たすことをきちんとわかりやすく提示し、その結果をポジティブにWEB上で拡散してもらうこと。これが現在のGoogle検索に対して有効なSEO対策だということが理解できた。

講演会の後は全員で懇談会を行い、講師の方との意見交換や直接のアドバイスをいただくことができました。
その後、懇親会が開催され、深夜までWEBとECを取り巻く環境に関する深い話が飛び交いました。